夜空にあにめな日々

あにめの感想や色々な雑記を書き綴ります。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.01.30 Friday




| - | - | - | pookmark |
2007.03.27 Tuesday

まなびストレート 最終話の感想です

 まなびストレートの最終話「桜色の未来たち」の感想です。(ネタばれ注意)









 えっ……!?
 嘘……、いきなり卒業の話まで飛ぶんですね……。
 う〜ん、卒業にたどり着くまでの物語にも興味あったのになぁ。
 とりあえず、聖桜学園の制服変更とかは無くなっちゃったみたいですね。
 そんな話を持ってくる鏡子さんのシーンとかも見たかった。
 学美の反応とか楽しそうだなぁ。
 まぁ結局のところ、聖桜学園はあんまし変化ないみたいですね。






 卒業式自体はあんまり感動しなかったなぁ。
 というか、結構地味に流されていってましたね……。
 まぁむつきのモテようは楽しかったけど……。 
 卒業式よりも皆の進路の方が衝撃的でした

 

 むつき → 実業団チームに入る
 芽生タン → 大学
 桃さん → 東京デジタルジャーナリスト専門学校

 
 そして、

 
 学美 → フリーター
 

 うわ〜っ、かなりびっくり〜。
 まさか学美がフリーター志望だったとは。
 学生生活は全力で経験したから、次は全力で働いてみたいらしいです……。
 その発想は面白い。面白いですよ〜。
 でもフリーターっていうのが少し疑問……。就職はしないのかな……。
 まぁそれが2037年の世界なのかな。
 勉強するか働くか……、普通はそこで迷う。
 でも学美はその両方とも経験してみたいわけですか。
 学美らしいっちゃ、学美らしい行動ですねぇ〜
 でも、もっとびっくりだったのが……、


 光香 → アメリカへ


 「アメリカに行こうと思うんだ、私
 

 なに〜〜〜〜〜っ。何しに行くんですか〜〜〜?
 留学? 三年間も? オレゴンで?
 う〜ん……、すごいなぁ……。
 頑張って勉強して欲しいですな。




 
 そんな光香の出発の日。
 芽生タン免許とりたてで、しかもマニュアル車を運転してて大変そうでしたね。(笑)
 でもまぁ、光香の出発には間に合って良かった。
 でもお別れの言葉とかは無いんですね。
 まっすぐに拳を突き出す……。
 あっさりしてるなぁ。
 でもそれで言いたいことが伝わるんだからかっこいいですよね。





 エンディングでちょこちょこいろんな後日談みたいなのがありましたね。
 芽生タンは多佳子さんと同じ大学
 楽しそうなキャンパスライフですな。



 聖桜の新生徒会の皆もちょこっと出てました。
 まっすぐGOをしっかり受け継いでるみたいですね。(笑)



 桃さんは監督をやってるのかな。
 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート」っていう作品を発表してましたね。
 う〜ん、面白いお話になりそう……。
 自分の撮り溜めた思い出を編集するだけなのか、新しく作り直すのかちょっと気になるかな。



 学美は花屋さんでバイト。
 バイクがやたらとかっこいい。



 学美のお兄さんが鏡子さんにつれられて、聖桜の先生方に紹介されてた。
 むむっ、まさかお兄さんが教師になったのか?
 ますます鏡子さんとの仲が深まりそうですな。
 それにしても、スーツ姿がなかなかにかっこいい。



 

 そんでもって、一年五ヶ月後……。
 光香が帰国……。
 う〜ん、びっくりだ……。
 皆顔が全然変わってない……。
 入学の頃から全然変わってない……。(笑)
 月日の流れがあんまり感じられませんな〜。



 んで、この後オープニングテーマが流れて落書きしまくるわけですか。
 「A HAPPY LIFE」かぁ。
 なんだか楽しそうな感じですね。
 それにしてもでっかい落書きだなぁ。
 学美たちはあんなにでっかい文字をいったいどこから眺めるつもりなんだろ。





 
 これで最終回か……。
 この作品……、個人的にはなかなか楽しめたかなぁ。
 意外と深い設定とか、学校の意義とかを問う感じが好みの感じでした。
 そういえば、最終回になって桃さんの設定がひとつ明らかになってましたね。
 すごいお金持ちみたいです……。
 全然知らなかった……。
 個人的には鏡子さんとお兄さんのその後の展開をもうちょっと知りたかったかなぁ。
 学美のお兄さんは数少ない男性キャラでしたからね……。
 もうちょっと活躍するお話も見てみたかったかも〜。

 
 
 
 

2007.03.20 Tuesday

まなびストレート 11話の感想です

 まなびストレートの11話「わたしにもみえるよ」の感想です。(ネタばれ注意)








 いよいよ学園祭の前日。
 それにしても、驚いたな。
 「今日、帰りたくない」
 の一言で学校にお泊りを決行するとは……。
 一度外に出てるにも関わらず……。
 行き当たりばったり〜って感じですね。(笑) 



 んで、遂に迎えた学園祭当日。
 「はっじまるよ〜」「お〜
 の掛け声は良かったなぁ。
 これから楽しいことが始まる感がひしひしと伝わってきました。
 でも……、それなのに……、
 うわぁ……、学美たち暇そう〜。(笑)


 生徒会の人って、本部にいなきゃいけないんですね。
 何もあんな人通りのないところに本部を作らなくても良いんじゃないかな……。
 あんなに学美たち頑張ってたのに……。
 あれじゃ全然様子見とかできないですよね。
 可哀想だなぁ〜。
 せめて生徒会役員が大勢いれば、時間決めてローテーション組めたのにっ。



 今回個人的に光ってるなと思ったキャラは学美のお兄さんでした。(笑)
 いやぁ、かっこいい
 そして強いっ
 怪しいお客さんを手際よく撃退してましたね。
 しかもさりげなくむつきをおだてるお世辞の上手さ。
 ひゃ〜〜、ハイスペックな兄貴ですね〜。(笑)
 その兄貴を妹はこう表現してました。

 「だまされちゃダメだよ。家族に内緒で年増女とのただれた関係に溺れる、いけないお兄ちゃんなんだからねぇ」

 ひ、ヒドイ。(笑)
 その学美をヒップアタックで撃墜する鏡子さんも豪快ですね。
 しかも鏡子さん……、自分で年増って言ってるし……。
 学美は「帰れ」と叫ぶし、警備員さん呼ぼうとしてるし……。
 いやぁ、今回は良い感じに盛る上がるなぁ。


 多佳子さんは差し入れを持って来てくれてましたね。
 うん、良い人だ。
 しかも目をつぶって何か悟ってるし。(笑)
 彼女も学美の影響をめっさ受けてしまいましたね〜。




 
 学園祭でライブしている人たちはめっさ上手かったですね。
 しかもステージ独占でずっと歌ってたのかいな……。
 すごいですね……。
 曲も良かったなぁ。
 最後に学美に歌わせるのも良いですね。
 これは……、桃さんが仕組んだことかな?
 壇上で歌えって言われた学美、汗があふれでてましたね。まるで滝のように。
 そんなに驚いてたのに、よく歌えたなぁ。
 歌ったのは校歌……。
 良いですね、学園祭っぽくて。
 でも歌の途中までは学美の独唱……。
 いつバンドの演奏が入るのかと思ったら一番の歌詞が終わったあとからでしたね。
 いやぁ、校歌の曲も良かったなぁ。
 即興でアレンジしたのかな。
 すごく盛り上がりましたね。
 とどめに花火まで打ち上げてるし。
 それも桃さんの手引きかな?
 今回の桃さんはこそこそといろんなところで活躍してましたね。




 下嶋先生と園長先生も学美たちに協力してましたね。
 本部に座ってただけですけど、二人とも良い人だなぁ。
 最後にちょこっと学園最後の学園祭について話てたのが、妙にきまってたっす。
 
 

 

2007.03.13 Tuesday

まなびストレート 10話の感想です

 まなびストレートの10話「集う仲間たち」の感想です。(ネタばれ注意)










 タタリじゃ〜〜〜〜
 これは絶対タタリじゃぞ〜〜〜〜。(笑)


 う〜ん、面白いかも〜。
 学美〜〜〜。
 時計の解体ショーに乗じて、時計の妖精さんを演じるとはね〜。
 そんなのを利用して署名を集めようだなんて、なかなか姑息なことしますよね。
 これはホントに時計の妖精さんが怒ったんじゃないかなぁ。
 爆発するんですもんね……。
 時計が爆発……、びっくりですよねぇ〜。
 

 んで、その影響を受けて生徒会室が崩壊……。
 すごいタタリだ……。
 ダメージでかいですよねぇ〜。
 署名を集めなきゃいけないのに、生徒会室無くなっちゃったんですもんねぇ〜。



 んでも、やってくれるぜ下嶋先生〜〜。
 以前園長さんと行ったボロボロ学生寮を新生徒会室に使うとはなぁ〜。
 しかも無許可で。(笑)
 いやぁ、下嶋先生もなかなか粋なことしますよね。
 今回、下嶋先生がなんでやたらと学美たちの肩をもつのか、その理由が分かりましたね。
 下嶋先生は昔学生運動をやってたんだとかっ。
 なるほど〜、先生の青春時代とかぶってたんですね〜。





 新生徒会室の改装は最初いつものメンバーだけでやってましたね。
 でも……、でも噂を聞きつけたいろんな生徒さんたちが助っ人にやってきましたね。
 あ〜、皆良い人だ〜。友情だ〜。
 もう夜も遅いっていうのに協力して……。
 確かにこの感覚は学園祭に近いかもしれませんね。
 皆で協力して頑張る姿って大変なことでも楽しそうに見えますね。
 んで、なんか新生徒会室が綺麗になりましたね〜。
 まさか1日で改装しきるとは……。
 皆のパワーはすごいですね。
 でもなぁ〜〜、ペンキとか材料とかはどっから調達したんでしょうねっ。
 食事代とかも派手な金額になりそうですよねっ。
 いやぁ、結構気になる〜。



 でもまぁ、新生徒会室もなかなか綺麗になりましたよね。
 そして運命の署名集めの当日がきましたね。
 集まった署名は……、なんと……、


 76%でした。


 うぉぉ〜、いったい何が起こったんだ〜。
 皆で一緒に改装して一体感が生まれたのか〜〜。


 32%からの大逆転……、すごい……


 というか、そんなに大勢生徒会室の改装に参加してたのか……。
 なんだか良い学校ですね。

 それにしても、びっくりしましたよ。
 アイコウの理事長さんフェイントかけるんだもんなぁ。
 最初は70%に届いてないと思いましたよ。
 多佳子さんと一緒に私も落ち込みかけたし……。
 なんかあの理事長さんが良いキャラに見えてきた。(笑)




 そういえば、桃さんが復活してましたね。
 超法規的措置により釈放された……とか。(笑)
 いやぁ、園長先生が肩をもってくれたのかな?
 良かったですねぇ〜〜〜。
 おかげで今回も桃さんの独特な行動が見れて嬉しかったですよ〜〜〜。



2007.03.06 Tuesday

まなびストレート 9話の感想です

 まなびストレートの9話「わたしたちのうた」の感想です。(ネタばれ注意)











 か、海賊放送っ!?
 地球の裏側からと見せかけて報道部室から?
 しかもいつぞや使った防護服まで身につけて?
 う〜む……、大胆な作戦にでましたね。




 「自分が何をやってるのか分かってるのか
 「ここを開けなさいっ
 
 「バレんの早っ



 いや……、普通すぐにバレません?
 でも桃さんの行動には感激しました〜。
 いつも今ひとつの活躍ぶりでしたけど、今回はすごかったですね。
 こんな活躍を待ってましたよ〜。

 


 放送中の新校歌を遮って、聖桜の校歌を流すんですよね〜。
 いやぁ、大問題だろうなぁ。
 よりによって相手の校歌を邪魔するんだもんなぁ。
 校歌って学校の象徴っぽいものですもんねぇ……。
 これは桃さんはアイコウの理事長からも目をつけられるかなぁ……。
 でもまぁ、改めて聖桜の校歌は良いなぁと思いましたよ。
 ムービーも良かったなぁ。
 芽生のツンデレっぷりが存分に発揮されてましたよね



 あ、でも……、聖桜の生徒達の心にはそれほど響かなかったのかなぁ。
 あのムービー、何を伝えたいのかあんましテーマが見えませんでしたしね……。
 まぁそれでも、バラバラになりかけてた生徒会役員がまた集結できたのは収穫でしたね。
 あんなにたくさん思い出を見せられると、そりゃぁやる気も復活しますよね。




 気になったのは桃さんの動機かな……。
 聖桜のことが好きだったのか、学園祭を楽しみにしてたのか、敗戦ムードの生徒会が嫌だったのか、それとも記事のネタに困ってたのか……。
 皆と一緒にやるならともかく、独断で行動をとったのが意外だったなぁ。
 まぁ桃さんは教師達に説教されるでしょうけどね……、学美たちは関係ないですからこれからもどんどん活動できますよね。
 桃さんの犠牲を無駄にしないためにも、学美達には精一杯頑張って欲しいですね。(笑)
 残り時間がやたらと少ないのが心配ですけどね。







 聖桜の理事長も昔は熱い人だったんですね。
 寮を守るために立てこもりとかやってたみたいですよ。
 結局は負けちゃったみたいですけどね……。
 下嶋先生との会話はなんだかかっこよかったなぁ。



 

2007.02.26 Monday

まなびストレート 8話の感想です

 まなびストレートの8話「たたかえ聖桜生徒会!」の感想です。(ネタばれ注意)








 

 おお〜、学美の兄貴やるなぁ〜。
 8歳も年上の彼女さんがいたんですねぇ。
 しかもその彼女さんは、アイコウ学園理事長の鏡子さん。
 ひぇぇぇ〜、学美と理事長さんは意外な接点があったんですねぇ〜。
 


 「好きになっちゃったものはしょうがないだろ



 「まぁ、武文君たら




 なに・・・、このつっこみたくなる会話は・・・
 鏡子さん・・・、仕事のときと恋人の傍にいるときとでは性格全然違うのね・・・。
 電話で武文兄さんと喋るときの声とか全然違いますね。
 鏡子のさんの電話を聞いていた多佳子さんが迷ってましたよ。


 「つっこんでいいのかしら



 多佳子さんっ、そこはつっこむべきでしょうっ
 個人的にはつっこんで欲しかった。
 まぁ立場的には難しそうですけどね。


 





 
 学美が鏡子さんのことをメギツネって言ってましたね。
 なるほど、確かにそんな雰囲気はあるかも。
 せっかく兄貴の恋人が遊びに来たのに、学美は全然もてなす気無かったですね。
 まぁしょうがないけど・・・。
 でもまさか・・・、まさか家出まで決行するとは。


 「今日からここん家の子にしてください」とか言って光香の家に逃げ込んでましたね。
 行動力あるなぁ。
 いきなり尋ねて来た学美を泊めてくれた光香もすごいなぁ。
 


 それにしても、学美って引越しかなり多いですね。
 
 レバノン カンボジア マレーシア ギアナ マダガスカル イスラエル チベット トンガ

 むっちゃグローバルですね〜。
 もしかしてその国の言葉とかいっぱい喋れたりするのかなぁ。
 学美ってそんな雰囲気無いけどなぁ。
 2035年なら外国語の勉強とか翻訳とかも高性能になってるのかなぁ。
 う〜ん・・・、学美の外国での生活も知りたい・・・、少しだけ。



 







 なんか聖桜の学園祭をするためには、生徒の70%の署名が必要になったみたいですね。
 70%ってなかなかキツそうだなぁ。
 リミットまであと168時間かぁ・・・、生徒会の皆の頑張りに期待ですね。






 そういや、学美って下嶋先生に思いっきり蹴りを入れてましたね。
 うわっ可哀想っ。下嶋先生今まさに昼食のインスタントラーメンを食べようとしてたのにっ。(笑)
 そもそも下嶋先生ってよく蹴られてますよね。
 あんなに蹴られる教師さんも珍しいような・・・。





2007.02.20 Tuesday

まなびストレート 7話の感想です

 まなびストレートの7話「なつのおしまい(ばいばい)」の感想です。(ネタばれ注意)









 「う〜るさいっ


 ひ、ひぇぇぇぇぇぇ・・・。
 芽生タン芽生タン・・・。
 いくら忙しいからってさぁ・・・、いくら夏休みがもう終わるからってさぁ・・・。


 セミにあたりますかぁぁぁぁ


 
 ま、想いはセミに伝わったみたいですけどねぇ〜。
 まさかホントに鳴き止むとはね・・・。
 セミは一週間しか鳴けないのにちょっと可哀想やねぇ〜。




 そもそも今回芽生タンは壊れ気味?
 むつきとかをはたきまくってましたからねぇ〜。
 いやぁ〜、激しい争いでしたよねぇ〜。
 泊まりこみも二日になると、あんなふうになるもんなんだ・・・。
 ちょっと頑張りすぎじゃないかなぁ・・・。


 まぁ9月1日にいろいろ発表したりしなきゃいけないので大変なんですけどね・・・、もう8月31日だし・・・。
 8月31日かぁ・・・。
 彼女達・・・、大丈夫なんでしょうかね・・・。


 二日も泊まりこみをしてて、夏休みの宿題が終わってなかったら悲しい・・・。(涙)


 生徒会の仕事も大変ですよねぇ〜。
 勉強と仕事を上手く両立させなきゃいけないですもんね〜。






 桃さんは今回終始無視され続けましたねっ
 ん?これってぷちいじめ?
 ちょっと可哀想かも?
 それにしても、真っ黒に日焼けしてましたね〜。
 個人的には旅行の自慢話もちゃんと聞いてみたかったなぁ。
 
 

 桃さん・・・、今回なかなか楽しい発言をしてましたねっ。

 
 「芽生タンツンデレだからぁ〜



 おおお〜〜〜っ、きたきたっ。(笑)
 仲間内でもちゃ〜んと芽生タンはツンデレキャラとして認識されてたのねっ。
 それに対する芽生タンの反論が無かったのがちょっと寂しいかなっ。
 まぁ・・・、桃さんは今回最後まで無視されてましたからね・・・。
 打ち上げにはちゃんと楽しそうに参加してましたけどね〜。




 そういや、ひさびさ登場の角沢多佳子さんっ。
 光香も喜んでましたねっ。(笑)
 でもあんまし進展はなし?もうちょい会話とかしないかなぁ・・・。
 多佳子さんは学美たちに差し入れを持ってきてましたね。
 学美が宇治金時を美味しそうに食べてたなぁ・・・。

 
 でも多佳子さんの目的はそれだけじゃなかった・・・。


 なんでも聖桜が吸収合併されちゃうらしいじゃないですかぁ〜。


 学美たちは知らない・・・、多佳子さんだけが知ってるお話・・・。
 ん〜、複雑な気持ちですよねぇ〜。
 学園祭の中止の話も出てますしねぇ・・・。


 でも多佳子さん・・・、学美たちの気持ちやら一生懸命さやらを知っちゃったんですよね・・・。


 それを踏まえてどう動くのか気になるかも・・・。


 なにやら理事長に電話をしてましたよね・・・
 何を話したんでしょうね。


 それにしても、あの理事長さんはなかなか偏った感じの思考をしてましたね・・・。
 学園祭って楽しいだけのお祭りかなぁ・・・。
 学園祭を中止にして実害はないかなぁ・・・。
 あ、でも多佳子さん何も言い返してないや・・・。
 この2035年の世界では、学園祭に対するとらえ方が全然違うのかな・・・。
 これじゃあ、聖桜の理事長さんとか下嶋先生とかも苦労しますよね・・・。



 

2007.02.13 Tuesday

まなびストレート 6話の感想です

 まなびストレートの6話「シナモンシュガーレイズド・ハピネス」の感想です。(ネタばれ注意)








 み、光香ちゃん・・・。
 すごいっすね・・・。
 現国のテストでヤマはってましたか・・・。
 現国でヤマはるって難しそうですよ・・・。
 あんまり暗記するところも無さそうですしね・・・。



 まぁもっとすごいのが学美でしたねぇ〜。
 鉛筆ころころ転がしてテストの回答を決めてたみたいですからねぇ〜。(笑)


 しかも学美本人は富士山の木から作られたすごい鉛筆だと思ってるんですよね。

 ま、実はメイドインチャイナでしたけどねっ

 ん〜、学美のテスト結果がものすごく気になりますね〜。
 








 今回はやっとむつきが活躍してましたねぇ〜。
 いやぁ、かっこいいじゃないですかぁ〜。
 光香を支えてる姿とかなかなか良かったですよ。
 雨の中光香のために生徒会の勧誘とかしてるのも感動的っす。


 しかもすごいんだなぁ・・・。
 いきなり尋ねてきた光香と試験勉強してたと思ったら・・・。
 何故かこっそり家を抜け出して・・・。


 光香と一緒になって遊びまくってました〜〜〜
 くぁぁ〜、度胸あるな〜勇者だなぁ〜。
 何もテスト前に遊ばなくても良いのにな〜。
 甘いもの食べに行くわ、カラオケに行くわ、まぁ楽しそうではありましたけどねぇ〜。
 次の日のテストは数学みたいでしたけど、大丈夫だったのかいな・・・。
 光香は・・・、なんかヤマがはずれたみたいですけどねっ。(笑)






 むつきってソフト部も忙しそうなのに、生徒会役員の助っ人もやるみたいですねぇ。
 すごい体力だなぁ・・・。
 そういえば、ソフト部の大会では痛恨のエラーをしちゃってたみたいですね・・・。
 そんなことに全然気づかなかった光香が、エラーのことを知って驚いてましたね・・・。
 





 今回何気にすごかったのが芽生でしたね・・・。
 ホームページを作るもすごかったですし・・・。
 文化祭の管理画面を作るのもすごかったですし・・・。
 何よりサイトを作るのに16進数っぽい謎な数字を操ってたのがすごいです・・・。
 もっと簡単なインターフェイスを使ってサイトを作ってるんだと思ってた・・・。
 もしかして、芽生ってかなりなパソコン通なのでは・・・。
 


 まぁあれだけすごいことができるなら、ゲームのプログラミングまでできちゃいそうですよね・・・。
 芽生の作ったパズルゲーム・・・、すっごく面白そうでした〜〜〜
 良いなぁ〜、あんなゲームを学校で遊んでみたかった・・・。
 学美たちの生徒手帳だかPDAだかにダウンロードできるらしいのもすごいですよね・・・。
 しかもあのゲーム・・・、効果音に音声使ってましたね・・・。
 やたらと可愛い効果音・・・。
 あの効果音はどうやって作ったんだろ・・・。
 もしかして誰かの声を使ったのかな・・・。
 なんだかかなり気になるですよ・・・。




 文化祭はかなり面白そうになりそうですね・・・。
 個人出展もいっぱいありそうで賑やかになりそうですねぇ。
 夏休みに入っても文化祭の準備はするのかなぁ・・・。
 学美がどんなことを考えるのか楽しみです〜。


 

2007.02.06 Tuesday

まなびストレート 5話の感想です

 まなびストレートの5話「ふたりっきりの、夜」の感想です。(ネタばれ注意)










 うおっ!? 
 びっくりっす〜。

 光香すごいっすよ〜〜〜〜



 まさかまさか、携帯の着メロに学校の校歌を使ってるとは・・・



 ん〜、愛校心に溢れてますなぁ〜
 まぁ、あの校歌ってすっごく良い曲ですけどねっ。




 びっくりといえば下嶋先生もでしたね・・・。
 コーヒーに砂糖5杯も入れてましたよ・・・。
 すっごく甘そう・・・。
 結構甘い物好きなんですねぇ〜。

 

 

 そういや、光香って下嶋先生を蹴っ飛ばしたりしてましたねぇ〜。
 ん〜、仲が良くって微笑ましいですな。
 教師を蹴るなんて・・・、普通は成績とか怖くなりますよねぇ〜。







 光香と芽生はコミュニケーションとるのにやたらと苦労してましたねぇ・・・。
 ああいう雰囲気は苦手だなぁ〜。
 でも珍しいですよね・・・。
 お近づきになるために、手紙を使うんですもんね。


 いやぁ〜、メールで十分だろうに、あえて手紙を使うところが可愛らしいっ。
 やっぱり大切なことは、手書きで伝えたかったのかなぁ〜。
 わざわざ光香の家のポストに入れておくのも渋い演出ですよねぇ〜。
 ん〜、仲良くなるのって結構大変な作業なんですねぇ・・・。
 まぁなんとか二人が仲間になれて良かったですけどねぇ・・・。
 



 んで、二人で決めた文化祭のテーマは「トモダチからナカマへ」でした・・・。
 ん〜、このテーマからいったいどんな文化祭になるのか、あんまり想像できませんね・・・。
 でもなんか楽しい雰囲気?
 復活した学美が凄い楽しそうなのが印象的でしたよ・・・。
 

 そういや、学美・・・、おたふく風邪になってましたね・・・。
 その学美を取材に来た桃さんがむっちゃ重装備でしたっ。
 あの装備・・・、ネットで手に入れたとか・・・。
 いったいどんなサイトをまわってたんだろ・・・
 そもそもあの服を使う状況ってあんまし無いような・・・。


 


2007.01.30 Tuesday

まなびストレート 4話の感想です

 まなびストレートの4話「プロモでゴーの巻」の感想です。(ネタばれ注意)









 お〜、トラウマトラウマ〜

 芽生にあんな過去があったとはねぇ〜


 トラウマ発動の演出もすごかったなぁ〜。
 ラーメン屋さんの机がぐにょ〜んと伸びるのは、なかなか衝撃的でしたよ・・・。
 芽生の心理描写が良い感じに表現されてました〜。




 でも・・・、トラウマ発動後の芽生って・・・。
 なんだかだらけきった生活してましたね・・・。


 ん〜、う〜ら〜や〜ま〜し〜い〜〜〜


 私も一日中寝っころがってゲーム三昧の生活をしたい〜〜。
 あ〜、でも運動不足になりそうかな・・・。




 そういや、芽生の隠された特技も明らかになってましたね・・・。
 めっちゃコンピュータ得意やん・・・。
 生徒会室にちゃんと設置できてるし・・・。
 しかもすごいのは、自宅から生徒会室の状況を見れたことかな・・・。
 ん〜、すごい技術だ・・・。
 というか、生徒会室のコンピュータに楽々侵入してた?
 作りかけのファイルとかも見てましたね・・・。
 自分で設置したパソコンとはいえ、すごいっす・・・。
 




 結局、学園祭のプロモは芽生が作ったんですね。
 すごい上手な出来でしたねぇ〜。
 学美達が作ったのは、4次元っぽいよく分からないやつでしたね・・・。
 まぁ、あんなん見たら、手を出したくなりますよね・・・。

 光香的にはプロモを完成させたのは、小人さんらしいですね・・・。
 それはそれで夢があって良いような・・・。








 遅れて生徒総会にやってきた芽生はなかなか勇ましかったですね・・・。
 途中からやって来ても、ちゃんとトラブルに対処してるのがすごいですよっ。
 皆の注目を一身に浴びながら、のしのし歩いて指示を出す・・・。
 ん〜、あんなに注目されて恥ずかしくないのかいな・・・
 普通、パソコンまで近寄って対処しないかなぁ・・・。
 まぁ、予想外に派手な活躍をしてくれて、とっても楽しかったですけどねぇ〜。




 

 んで、結局芽生は生徒会に入ったんですね。
 なんの仕事をするんだろ。
 まぁ、生徒会も賑やかになって良いですね。
 あ、そういや気になる桃さん・・・。
 あの人、皆が大変なときにいったいどこに行ってたんでしょうね・・・。
 なんか仕事でもあったのかなぁ・・・。



2007.01.26 Friday

まなびストレート 3話の感想です

 まなびストレートの3話「月曜日じゃ遅すぎる」の感想です。(ネタばれ注意)









 ぬおっ!?
 芽生が大活躍っ!?
 ん〜、もっとやる気のないキャラかと思いきや、すっかり生徒会の常連さんになってますね・・・




 ドッジボールの講義とか凄かったですよ。

 「避けるときは、相手の利き腕の方向に避けるべし

 し、知らなかった・・・。
 芽生の説明を聞くと、確かに納得できますね・・・。
 ちぇ〜、もっと早くに知ってたら、もう少し私もドッジボールが上手くなってたかもしれないのになぁ〜。
 


 
 でもせっかくの豆知識も、実践では活かされてなかったですね・・・。
 2度も顔面ヒットされてるし・・・。
 ん〜、顔についたドッジボールのライン跡が痛々しい・・・。
 
 





 学美は懇親会を開こうとして失敗してましたねぇ〜。
 いやぁ、学美のテンションが通じない人たちもいたんだなぁ〜。
 懇親会が会議みたいになってしまったのは驚きましたよ〜。
 ん〜、せっかく親睦を深めるために開催したのに・・・、なんかもったいないかも・・・。



 でも一応、角沢多佳子っていう人と仲良くなれましたねぇ〜。
 しかも・・・、しかも光香が・・・、なんか恋に落ちてしまったような感じでしたね・・・

 なんで顔があんなに真っ赤になる〜〜〜〜

 なんで多佳子さんの顔見てぼぅ〜〜〜〜っとしてる〜〜〜

 ふむ・・・、まぁそういう展開も良いですけどね・・・。
 多佳子さんって・・・、学美とかよりもずっと大人びて見えますし・・・。
 そういや多佳子さんって年齢どれくらいかなぁ。
 学美たちよりも、ずっと落ち着いてる感じに見えますね・・・。




 多佳子さんと別れた後、なんだか学美はすっごく落ち込んでましたね・・・。
 晩ご飯も食べないくらいに・・・。
 いやぁ、晩ご飯食べない学美を見て、お兄さんがめっちゃ驚いてましたねぇ〜。
 あのお兄さんの反応良かったなぁ〜。

 「反抗期か?

 いやぁ、難しいお年頃ですよねぇ〜。

 学美が自分の部屋に閉じこもった後、お兄さん一人で悩んでるところが良いですねぇ〜。
 晩ご飯が目の前にあるのに食べないし・・・。
 ホント学美のことが心配なんだなぁ〜。
 良いお兄さんだなぁ〜。
 学美が部屋から出てきたら必死に学美に問いかけるのも良いですよねぇ〜。
 「ま、学美、兄ちゃんに言いたいことがあるなら」
 必死の問いかけが、愛情たっぷりって感じでしたっ。
 でも学美は「後で、後で」という返答・・・。
 いやぁ〜、がっくりうなだれるお兄さんに、哀愁が漂ってましたねぇ〜。


 この後、学美とお兄さんにどんな会話があったのか気になりますねぇ・・・。
 でもそんなシーンは無かったので、ちょっと寂しかったかも・・・。
 お兄さん・・・、ちゃんと晩ご飯食べたのかなぁ・・・。



 
 学美達は文化祭で面白そうなことをやってくれそうですよね。
 まだまだ内容は考えてないらしいですけどね・・・。
 それにしても、夜に学校に召集して全員集まるって凄いなぁ・・・。
 皆結構暇なのかなぁ・・・。



 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版


▲top